雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アーマード_ウルトゥス_ブロック4=上下電熱装備機体給電仕様(バイク用防寒装備)EK-317/EK-113 レビュー

『アーマード化計画』 防寒性能をNM4のアーマード化(装甲増加)で向上。さらにウェア類をスリム化し下がった防寒性能を電熱装備強化で補う計画。 ブロック2=下部装甲追加・・・NM4オプションレッグディフレクター同等性能確保ブロック3=上部装甲追加・・・ハ…

アーマード_ウルトゥス_ブロック3=上部装甲追加(バイクNM4用防寒装備)ナックルガード ハンドバイザー

『アーマード化計画』 防寒性能をNM4のアーマード化(装甲増加)で向上。さらにウェア類をスリム化し下がった防寒性能を電熱装備強化で補う計画。 ブロック2=下部装甲追加・・・NM4オプションレッグディフレクター同等性能確保ブロック3=上部装甲追加・・・ハ…

エリミネーター250V キャブオーバーホール&セッティング

エリミネーター250Vの調子が宜しくない日が続いていた。 2010年に購入しずっと好調だったのだが2020年頭ごろ2か月くらい乗らない時期があり、久々にエンジン掛けようと思ったらセル回らず。 バッテリー充電してチョーク引いてセル回してもかからずで、『押し…

アーマード_ウルトゥス_ブロック2=下部装甲追加(バイク用防寒装備)

NM4での初めての冬だった先シーズンはハンドルカバー+防寒ウェア&中華電熱上下で耐えたが、なんと言っても見た目に気を遣う余裕が無かった。 ①ハンドルカバー・・・やっぱ見た目宜しくないよね。 ②着ぶくれ・・・めっちゃ太って見える。 この2点を解消した…

NM4 燃費について

初乗りでバイク王→宮ケ瀬→同志→山中湖→東名小田原→東名横浜町田と軽く150km以上走ってしまった。 初めて乗るバイク&新品タイヤ、めちゃくちゃ慎重に走りましたとも。 そのせいか、帰って給油した時の燃費が31km/L。モード燃費以上に良くて驚き。 ◆スペック …

バイクのローダウンについて

自分は身長163cm。股下75cm。 日本人の平均身長(男性171cmだっけ)よりだいぶ低いです。 その為バイク乗るのに足つきでは苦労します。 『爪先ツンツンでも慣れれば乗れる』 とは良く聞きますが、慣れて上手くなれば気にもしないんでしょうけど慣れるまで苦し…

バイクへの積載物について

車検証や自賠責証や車載工具はもちろん常時バイクに積んでいる。 しかし、それ以外で持っていたい/積んでおきたい物があるのでそれを紹介する。 自分の場合は車種と走る距離により積む物が変わるが、積んでいると便利な物なので誰かの参考になれば。 ◆バイク…

バイク用防寒装備(シーズン1)

NM4の購入が10月だったのですぐ冬がやってきた。 エリミネーターより長時間/長距離走るようになり、寒さがより堪えるので防寒装備の充実を図った。 ◆スクリーン NM4は全体がカウルで覆われているが、スクリーンが低いので風からは首元までしか守ってくれない…

NM4 インプレッション

やっと納車日になりバイク王へ。 なにぶんZ750以来久々の大型バイク。 車重は255kgと過去のバイク歴中最重量。 しかも初DCT。 そして絶対コケれないビルトインミラーカウル。 めちゃくちゃ緊張しての初乗りとなった・・・・ バイク王に伺うと、なんと6部山だ…

購入!!!=ホンダ NM4 VULTUS(ウルトゥス) 2021年9月頭

週末バイク屋巡り(冷やかし)中にそいつに出会った。 ホンダ NM4-02 VULTUS(ウルトゥス) 『そういやそんなバイク雑誌で見たような・・・』程度には知っていたが、バイクが並んでいる中にあればばまず最初に目を引くデザイン。 今思えばNM4の隣にCTX700とイン…

12番機 BMC GF02フラットバー化&フロントシングル化(3年前くらいの話) インプレ

BMC GF02が予想より重ったるくてロードバイクのように軽快に走る・・・という用途にはあまり向いていないようだったので、多少良い乗り心地を期待してコルナゴ ワールドカップに加え通勤用とする事に。 BMC GF-02 改良前 コンセプトは『気楽に乗れるチョイの…

GF02フレーム 購入→組立(3年前くらいの話)

通勤にコルナゴ ワールドカップを使っているが、これがすこぶる調子いい。 決して軽くない・・・むしろ重量級の車体なのに走ると軽く感じるので気持ちいい。 ただし、唯一25c履かせたバイクなのに乗り心地が激悪。ここなんとかしたいなと思い 購入時に候補に…

エリミネーター 250/400/250v

自分がバイクの免許取ったのはもう30年前。 当時レプリカブームでしたがGPZ400とかも人気でしたね。まだRZ250とか普通に走ってました。 初めてのバイクはZXR250でしたが、関東の街中走るのには向かず乗り換えたのがエリミネーター250seでした。エリミネイト(…

バイクについて

今回はバイク、といってもオートバイの方について。2021年10月、10年ぶりに新たなバイク買いました。 といってもずっと250は持っていたのですが、近距離は自転車、長距離は車使うのでめっきりバイク乗る機会が減ってたんですね。 しかし車も長距離移動(30km…