雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

バイクのローダウンについて

自分は身長163cm。股下75cm。

日本人の平均身長(男性171cmだっけ)よりだいぶ低いです。

その為バイク乗るのに足つきでは苦労します。

 

『爪先ツンツンでも慣れれば乗れる』


とは良く聞きますが、慣れて上手くなれば気にもしないんでしょうけど慣れるまで苦しいんですよね。


脆弱な自分は、歴代乗ってたバイクはたいていシートアンコ抜きはしています。

おかげでステープルでシート張り替える。スポンジをガシガシ成形する。の作業は慣れた物ですよ。

 

出来れば全部ローダウンして乗りたいくらいです。実際ローダウンしたのはZ750とエリミ250Vだけですが。

(エリミはすぐ戻した)


で、これまた良く聞くのが

『ローダウンは性能下がるからしない方が良い』

という言葉。


多少判りますよ。

エリミ250Vで50mmローダウンした時は、光軸は目いっぱい下げてなきゃで、右上がり傾斜で駐輪出来ない(倒れる)。

サスストローク取れないからバネ固くて段差では吐きそうな衝撃。

交差点曲がってすらステップ擦る。と危ないし面倒が多くて結局ノーマルに戻しましたから。
でもシートは超絶低くて、その状態もそれはそれで楽しかったですけどね。

クルーザーはローダウンした不自由さも楽しさの一つになりえますが、旋回性能って重要?

どっちを取るかのトレードオフで良いんじゃないでしょうか?

 

 

 

Z750を買った店でローダウンしたい旨伝えた時にも言われましたね。

『ローダウンは曲がり難くなるから』

的な。

 

別にサーキット走る訳もでジムカーナする訳でもないんですケド・・・
200kg109psのストファイを、ローダウンしたから曲がりにくくなったと感じれるって普通なんですかね・・・自分には判りませんでした。

 

気乗りしなそうな店頼むのも何なので自分でローダウンリンク組みましたけど結局ステップ擦った事は一度も無かったです。(そこまで倒す腕無いし)

それでもz750は脆弱な自分には不相応な曲がりやすさでした。

 

『公道を安全に楽しく乗る』には足付きも性能の一部と思います。

 

 

 

ローダウンの話を聞かれたら私はコーナーリング性能が下がる事やステップ摺りやすくなるデメリットも説明した上で

『安心な足つきまで下げて、不便を感じたら戻せば?』

と答えます。

 

 

メーカーが苦労して作り込んだコーナーリング性能が下がる。わざわざ金かけて性能下げる必要は無い。という人もいるでしょう。

でも、そんな事でバイクの楽しさは減らないと思うのです。

だってクルーザーだってボロボロの旧車だって乗るだけで楽しいんですよ。

足付きにビクビクしながら乗ってたらバイクが嫌いになってしまいます。

 

甘えなのでしょうが、娯楽は甘くて良いと思います。(バイク乗る人全員が走行性能にストイックでは無いので)

 

いっそこれ位下げた所から始めれば良いのさ。

慣れたら車高上げる。で二度美味しいし!

 

オフ車みたいに、両足付かないバイクを持ってみるとこの考えも変わるのかと最近思います。