雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

NM4 燃費について

初乗りでバイク王→宮ケ瀬→同志→山中湖→東名小田原→東名横浜町田
と軽く150km以上走ってしまった。

初めて乗るバイク&新品タイヤ、めちゃくちゃ慎重に走りましたとも。

そのせいか、帰って給油した時の燃費が31km/L。モード燃費以上に良くて驚き。

◆スペック
  定地燃費値 38.0km/L (60km/h、2名乗車時) 
  WMTCモード値 26.4km/L (クラス3-2、1名乗車時)

メーターの燃費を見ていると、
・40km/h巡行=35km/L
・60km/h巡行=38km/L(ほぼカタログ値通り)
・80km/h巡行=35km/L
・100km/h巡行=30km/L
・120km/h=26km/L
※発進時=10km/L,上り坂=20km/L程度になる。


どうやら70km/h前後の定速走行が約40km/Lに近く最も燃費が良くなるようだ。

11月に神奈川~福島を往復(常磐道/圏央道)したが、80km/L走行メインで行きは31km/L程度、しかし帰り37km/Lでビックリ
風向きかな。圏央道で遅いトラック(70km/h)の後ろを走ってたのも効いたかも。風よけにするほど後ろについたわけではないが、ペースが良かった。
(結局、走行380kmで給油10.2Lだった)

大型バイク(しかも車重255kg、加速に不満無し)で、燃費が30km/L越えるとは思わなかった。
タンク容量11Lが致命的かと思ってたが、高速なら燃料タンク容量13Lのエリミ250よりはるかに航続距離長いのは良い方向で想定外。
ちなみに実際は給油口ギリギリまでガス入れるので11.5Lちょいは入ってると思う。

◆高速80km/h走行航続距離比較
・NM4=33km/Lx11L=363km (消費7L=231km走行で燃料計点灯開始)・・・実質エリミよりだいぶ走れる。
・エリミ250V=23km/Lx13L=299km/L (消費10L=230km走行でリザーブになる)

ガソリン代が高い昨今、とても良いバイクである。

 

◆クソな燃料警告表示について

タンク容量11Lだが、37km/Lなら407kmも走れる!!
しかし、実際はガス欠まで走るわけにはいかないので残り60kmは走れるあたりで給油したい。
とすると、安全を考え2L残して9L消費時点で給油したいのだが、この燃料警告表示がかなりデタラメで、その上不親切である。

7L消費で燃料計点滅を初め、同時にトリップメーターや燃費表示の部分が『警告開始時からのガソリン消費量』を表示するようになる。『0L』表示に変わり、0.1L→0.2Lと増えていくのだ。

それが正確なら良いんだが、坂道で燃料が動いて燃料計の表示が変わると、そのカウントもリセットされる。

『0.3L』→燃料警告消灯→燃料警告点灯『0L』表示。となる訳だ。

それを数回繰り返す。


その結果数値が適当になるのでハッキリ言ってウザイ。


トータル消費量やトリップ表示に変えても20秒くらいで強制的に戻る。


超ウザイ。


ホンダの中の人はこれが便利と感じる感性??

10人中10人不満に感じる内容だよ・・・

 

こんな所に最大の欠陥があともは思わんかったわ。

 

一度警告灯付いたらトリップメーターリセットするまで消費量カウント表示続けろや!!!

 

 

しかも・・・

 

 

余計な機能(機能キャンセルも不可)

表示を手動で変えたのに勝手に戻すな!!

 


こんなんソフトアップデートですぐ治せるだろ!!ホンダは出来ないの!!??


ホンダのバイク全部こんなかよ。と思って調べると、

NC750X=タンク14L→残り3L(残21%)で警告開始。
X-ADV=タンク13L→残り1.6L(残12%)で警告開始
NM4=タンク11L→残り4L(残36%)で警告開始


NM4だけ警告開始タイミングが明らかにおかしい。
ホンダよ。同じエンジン/ミッションでその差別化は何が目的だ?

開発費ケチってレベルセンサーとソフト使いまわしたら結果こうなっちゃいました。としか思えないんだが。

初期段階は仕方なしとしても、ユーザーからクレーム来たら真面目に検討しようぜ!!