雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

新型エリミネーター400/SE 2023/4/25発売決定!

いよいよカワサキからも中型クルーザーが出ましたね。

しかも250と思わせておいての400で。

 

特設ページ

ELIMINATOR(エリミネーター)スペシャルサイト | 株式会社カワサキモータースジャパン (kawasaki-motors.com)

メーカーページ
ELIMINATOR・ELIMINATOR SE | 株式会社カワサキモータースジャパン (kawasaki-motors.com)


レブルとの真っ向勝負を避けたのか、得意な400クラスの充実を狙ったのか・・・
後から250を出すか判りませんが正しい判断でしょう。

250でも売れると思うけど。

400ならNINJA/Z400で台数の実績があるのである程度のシェア確保予想できるし、大型へのステップアップとしての役割も期待出来る。

何より、NINJA/Z自体250より400の方が売れているのだから間違いはない。


原付が『50cc→125ccの出力規制』になろうかという時代に250ccでエリミネーターと呼べる性能確保し続けるのは困難。

125ccエリミネーターも過去存在したが結局排ガス規制で13馬力→7.2馬力になった事もあり、エリミネーターという名前を付けるからには将来的にも『結構走るよ』という性能にしたいしね。

 


さっそくエリミネーター250Vとざっくり比較してみた。

 

こうして見るとエリミネーター250Vの大きさが際立つ。

新型エリミネーター400だって結構大きい方だと思うんだけど250VはバルカンSより長いからな・・・

 

◆比較=新エリミ400とエリミ250V

比較表

新型エリミ400は250Vより全長135mm小さく10kg軽く、排気量差分パワー/トルクが上で、性能的に250Vの完全上位互換。

(排気量違うので比較自体ナンセンスなのは承知の上です)

NINJA/Z250ベースの250だったとしても重量分上位互換だ。
足回りやブレーキ/タイヤは比べずとも完全に上だろう。リアブレーキなんて2ポットだよ羨ましい。

 

言い訳すると、250V作られた当時はアメリカンバイクブームで大きさ&重量感という商品性が大きかったのね。
リアのドラムブレーキも、性能云々よりドラムブレーキという事自体に価値があった。
ホイールなんてバネ下重量より見た目重視で軽量化のケの字も感じない250V。穴があるだけディッシュホイールより軽そうでしょ。「大きいでしょ」「重いけど迫力あるでしょ」が軽量さより優先された時代だね。

 

燃費は250VのWMTCモード燃費が無いが、体感的には後期250Vで24km/Lといった所だろう。(定速走行燃費は250Vの方が良い数値だがこの時代の公表燃費なんて眉唾も良い所)
燃料タンク容量1L多い分250V有利だが、燃費は新型400の方が少し良く結果的に航続距離は同じ・・・になるかと思う。

 

◆NINJA/Z400と新エリミの比較
NINJA/Z400と比べるならエリミ400の方がホイールベース150mm長く10kg重い分、高速安定性は良さそう。
重くなったけど二次減速比を変えて(ニンジャ400=41/14→エリミ400=43/14)るから加速同等っぽいが、
ミッションの減速比は同じで最高速はエリミ400が劣る。100km/h定速走行時の燃費も悪くなりそうだが・・・そこはスプロケ変えればいいだけか。

 


さてさて、250Vに対して完全上位互換のエリミネーター400。
4/25発売という事で早速『買い替え』の文字が頭をよぎる。つか今もよぎり続けている。

 

未だ答えは出ていない。

 

 

 

 

 


何だかんだ言ってエリミネーター250Vは13年乗ってるお気に入りバイク。

V型エンジン自体が少なくなってきたしねぇ。

250なのに堂々とした大型並の車格はやはり良い。

250なのに平然と高速120km/h巡行可能(←6速9500rpm。でもまだレッド14000rpmまでイケる余裕あり)

燃費もそこそこ、90km/hで走り続ければ25km/L超え(←航続距離325km)。

250にしては重いけどシート低いから全く不安無し。



しいて不満点を上げれば、ほんの少ししか効かないリアブレーキ位なんだな。
加速感とか十分すぎる。

 

400のパワーが欲しいなら買い替え決定なんだけど・・・

 

加速感や余裕が欲しいならNM4がある。これは最高速190km/h程度に抑えた750ccバイク。低中回転重視エンジン+大きな減速比+DCTで常用域であれば良い加速だし。

 

 

そのうち気が変わるかもしれない。こう悩んでいる時も楽しみの一つだしね。