いよいよカワサキからも中型クルーザーが出ましたね。
しかも250と思わせておいての400で。
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レブルとの真っ向勝負を避けたのか、得意な400クラスの充実を狙ったのか・・・
後から250を出すか判りませんが正しい判断でしょう。
250でも売れると思うけど。
400ならNINJA/Z400で台数の実績があるのである程度のシェア確保予想できるし、大型へのステップアップとしての役割も期待出来る。
何より、NINJA/Z自体250より400の方が売れているのだから間違いはない。
原付が『50cc→125ccの出力規制』になろうかという時代に250ccでエリミネーターと呼べる性能確保し続けるのは困難。
125ccエリミネーターも過去存在したが結局排ガス規制で13馬力→7.2馬力になった事もあり、エリミネーターという名前を付けるからには将来的にも『結構走るよ』という性能にしたいしね。
さっそくエリミネーター250Vとざっくり比較してみた。
こうして見るとエリミネーター250Vの大きさが際立つ。
新型エリミネーター400だって結構大きい方だと思うんだけど250VはバルカンSより長いからな・・・
◆比較=新エリミ400とエリミ250V
新型エリミ400は250Vより全長135mm小さく10kg軽く、排気量差分パワー/トルクが上で、性能的に250Vの完全上位互換。
(排気量違うので比較自体ナンセンスなのは承知の上です)
NINJA/Z250ベースの250だったとしても重量分上位互換だ。
足回りやブレーキ/タイヤは比べずとも完全に上だろう。リアブレーキなんて2ポットだよ羨ましい。
言い訳すると、250V作られた当時はアメリカンバイクブームで大きさ&重量感という商品性が大きかったのね。
リアのドラムブレーキも、性能云々よりドラムブレーキという事自体に価値があった。
ホイールなんてバネ下重量より見た目重視で軽量化のケの字も感じない250V。穴があるだけディッシュホイールより軽そうでしょ。「大きいでしょ」「重いけど迫力あるでしょ」が軽量さより優先された時代だね。
燃費は250VのWMTCモード燃費が無いが、体感的には後期250Vで24km/Lといった所だろう。(定速走行燃費は250Vの方が良い数値だがこの時代の公表燃費なんて眉唾も良い所)
燃料タンク容量1L多い分250V有利だが、燃費は新型400の方が少し良く結果的に航続距離は同じ・・・になるかと思う。
◆NINJA/Z400と新エリミの比較
NINJA/Z400と比べるならエリミ400の方がホイールベース150mm長くて10kg重い分、高速安定性は良さそう。
重くなったけど二次減速比を変えて(ニンジャ400=41/14→エリミ400=43/14)るから加速同等っぽいが、
ミッションの減速比は同じで最高速はエリミ400が劣る。100km/h定速走行時の燃費も悪くなりそうだが・・・そこはスプロケ変えればいいだけか。
さてさて、250Vに対して完全上位互換のエリミネーター400。
4/25発売という事で早速『買い替え』の文字が頭をよぎる。つか今もよぎり続けている。
未だ答えは出ていない。
何だかんだ言ってエリミネーター250Vは13年乗ってるお気に入りバイク。
V型エンジン自体が少なくなってきたしねぇ。
250なのに堂々とした大型並の車格はやはり良い。
250なのに平然と高速120km/h巡行可能(←6速9500rpm。でもまだレッド14000rpmまでイケる余裕あり)
燃費もそこそこ、90km/hで走り続ければ25km/L超え(←航続距離325km)。
250にしては重いけどシート低いから全く不安無し。
しいて不満点を上げれば、ほんの少ししか効かないリアブレーキ位なんだな。
加速感とか十分すぎる。
400のパワーが欲しいなら買い替え決定なんだけど・・・
加速感や余裕が欲しいならNM4がある。これは最高速190km/h程度に抑えた750ccバイク。低中回転重視エンジン+大きな減速比+DCTで常用域であれば良い加速だし。
そのうち気が変わるかもしれない。こう悩んでいる時も楽しみの一つだしね。