雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

バイク乗り換え候補=ジクサーSF250/GSX250R 試乗!!

候補のジクサーSF250/GSX250Rの2台をレンタルして乗ったので忘れないうちに感想を書いておこう。

 

26馬力と24馬力。

2台はこの馬力なので非力扱いされてるがぶっちゃけ数値は気にならない。
250は例え45psあったって馬力差が出るのは高回転まで回すフル加速時、実用途では高速道路の合流/追越し加速くらい。

アクセル全開で引っ張ってレッド手前まで回した時だけね。

それだって滅多にしないし、その時に非力だと不満感じてもその時だけの一瞬の不満でしかない。


低中回転向けエンジンのバイクなら高回転は捨ててるんだから低中回転を重視して見ておけばいいのさ。

 

一般道で道交法守ってたら250ccで45馬力とか出さないから。

制限速度50km/hで高回転型エンジンの最高馬力発生回転まで回さんでしょ。ジムカーナかよ。

だから速度違反前の走り屋さんは車通り少なくて速度出しやすく捕まりにくい深夜早朝に走るんだし。

まあそう言うのは若者に任せるわ。

 

 

閑話休題

 

〇試乗インプレッション

 

・ジクサーSF250=バイカーズパラダイス1時間レンタル
フルカウルだけど単気筒、油冷、軽量(装備重量158kg)26PS/9000rpm、2.2kgm/7300rpm。シート高800mm。単気筒の割に最高トルク/馬力発生回転が高い高回転型。燃費はWMTCモード37.7km/Lでタンク12L。


・足つき
=足つきは股下75cmの自分が両爪先母指球は余裕で付く。車体が細身なので足つき良いね。

 

・取り回し
=軽くて小柄で非常に楽に取り廻せる。

小柄な車体のはずだがフルカウルのお陰か小さすぎる感じはない。小さいというよりコンパクト目という印象。

 

・ポジション
=クルーザーに乗りなれてしまったので、楽だと言われるジクサーSF250のハンドル位置でも腕は上げっ放しになるので肩がキツイ。

足は、膝を90度位に曲げるステップ位置が膝にくる。

昔はレプリカやネイキッドのハンドル下げてバックステップにしてとか平気だったのに歳だな。
ポジションは慣れるから良いんだけど、一番気になったのはシートの角度。
コレ結構前下がり気味強くない?下りとか前にいっちゃって厳しい。買ったらシート削り必須だな。


・走り出し
=車体が軽いせいか出だしは軽快。発進はアクセル少し煽っていないとエンストするが250としては普通。

アクセル開度によるパワーの出方も回転数上昇も違和感無く自然で、走り出した瞬間からすごく乗り易い。

 

 

・走行性能
=ヒラヒラ楽しい。(陳腐な感想しか出なくてスマヌ)

バンク角が普通にあるというだけで、どこまでも倒せるからいくらでも曲がれると感じてしまう。ステップ擦らないから限界が全くわからず逆に怖い・・・

 26馬力でもスムーズに回るエンジンは十分楽しく、良い意味で単気筒っぽくない。高回転もスムーズ・・・といっても1万回転からレッドだけども。

中回転~高回転の加速ははさすがにエリミ250vには劣るが、比較せずこれだけ乗れば250としては十分。10000回転でも不快な振動は無い。

気軽に上まで回していける。これの9000回転はエリミの9000回転より少しまったりという感じ。(エリミはそこから13000まで出力上がり続けるのだが)

 

・高速走行
=乗ってないけど100km/h巡行は問題なさそう。まあ普通の250。

 これで燃費が40km/L近く走る?エリミネーター250vの1.5倍以上かよ!!

馬力も2/3だけども100km/hで走るなら馬力要らんし。

 

・総括
もうスペックだけで乗り味の予想付くわ~と思っていたが乗ってみたら予想通りだった。
軽くてそこそこトルクあってスムーズに回って上もそこそこ元気(高回転のパンチ薄め)。予想外だったのは高回転のスムーズさ。


多分所有しても過不足を感じない良いバイク。レブルもこんな感じのシート低いバイクなんだろうな。

モード燃費の航続距離は452kmで最長クラスなのも良い。

 

 

 

・GSX250R=8時間レンタル

フルカウルで2気筒、水冷、重め(装備重量182kg)24PS/8000rpm、2.2kgm/6500rpm。シート高790mm。
2気筒だが最高トルク/馬力発生回転が低い低回転型。燃費はWMTCモード32.8km/Lでタンク15L。

最高馬力が24psと低いが8000回転で出る割り切りが凄い。(NM4は6000回転だが)

 

 

このバイクはスペック寄りすぎなので乗るまで予想付かなかった

 

 

・足つき
=股下75cmで両母指球ギリギリ付く感じ。シート形状のせいかジクサーよりちょいと悪く感じる。

 

・取り回し
=ジクサーSF250より車体が大柄で、跨ると想像以上にズッシリ感がある。

250と思って舐めると危ない感じで、よく言えば重厚感がある。
数値的にはエリミ250Vの方が重いけど両足ベッタベタだから重くても不安無いんだよね・・・

250にしては大型車体だがそれに見合った重さという印象なので少し走ったら特別重いとは感じなくなった。

 

・ポジション
=ジクサーSF250と変わらん気がする。ハンドル低さとステップ高さで長時間は肩と膝にくる。

いろんなインプレでハンドル高いって言うけどクルーザーに慣れ切った体には厳しく感じる。
シートの角度は丁度良く、ジクサーの様な前のめり感が無かった。

 

・走り出し

アクセルあけずクラッチをそろっと繋ぐだけで動き出す!ビックリだ!

これ超エンストしにくいバイクじゃない?と感動して発進するも、

 

発進して···遅!! が第一印象。

シフトアップしてやっぱ遅! が第二印象。

 

レンタル屋までエリミネーター250vで行ったからそれとの差を感じてしまうのだが、典型的高回転型のエリミより低回転時の加速が鈍い鈍い。

 


なんじゃこりゃーぜんっぜん低中回転型エンジンって感じがしねぇ!!
前に進まんアクセル捻っても加速せん。

 

 

と思ったが走ってたら慣れた。

 

これ低回転のトルクはあってもアクセル開度小時の燃料消費率めっちゃ抑えてないか?

 


アクセルを一気にワイドに開ければスペック通りのトルク重視/低回転向けエンジンだよ。

エリミネーター250Vのアクセル開度小時のレスポンスが良すぎるからそう感じるのか?キャブ車との差か?

とも思ったが、ジクサーSF250は普通に感じたからエリミがおかしい訳じゃないと思う。

 

しかしこれなら『法定速度内は他250SSに劣らない』と言われるのも判る。

 

・走行性能
=道志みちを走ってみたが、自分の腕だとジクサーと同じようなモンだなとしか分からない。重いとはいえ所詮250走り出せば車重は感じない。
ヘタクソな自分には限界とかポテンシャルとか全く分からない。

倒立フォークとか興味無くなる訳だな。自分には意味ないもの。

最高24psなのを忘れるほどに普通に走れる。ブン回さず普通に走るぶんには38psエリミと比べても別段非力には感じない。回転数上昇もスムーズ。

高回転が非力な印象もほぼ感じない。(そんな頻繁に回さないから)

 

・高速走行
=24psどうよと思ってたが普通に走れ、巡行120km/hも余裕。

エンジンは平気で10000回っちゃうので音も振動もあるが不快なものではない。180度パラツインは決して気持ちいい高回転フィーリングではないけどね!

 

上の速度域/回転数になると『上のパンチの弱さ』を感じちゃうけどね。

「上がスカスカ」という感じではなく「思ったよりは伸びない」感じ。

下回転が豊かな分だけ高回転との差が顕著に感じるのかね。

 

エリミネーター250Vと比べても同じ回転数なら快適さも同じだ。

最高速140km/h程度らしいので120km/hから+20km/h位しか出ないのかと思うと追越しとか心もとないが、120km/hから追い越いする事はまずないから不要な心配だ。


100km/h巡行はエリミネーター250Vと同じ感じで走れるけど、そこからギア下げてフル加速は・・・

 

38psエリミ=『ヒャッほい13000rpm超までブン回って楽し~~~!』

24ps GSX=『思ってたほど不便さは無い』

 

みたいな感覚。

つまり実用は可能レベル。

 

まあエリミ乗ってても10000回転以上回す事などほぼ無いしな。

エリミの10000は多分28psとかかな?そう思えば24psでも極端に不便に感じる訳が無いよね。

 

※注意

褒めてるけど大型バイクと比べれば当然疲れるよ。

このバイクで高速は不向きという意見もあるがそれは比較対象次第の感想。

150ccと比べれば恐ろしく楽で高速道路向きだし大型と比べれば不向き。

振動で手が痺れるとか250なら100km/hを8000回転となになるんだから微振動は絶対あるわ。それを許容できるかどうかは自分次第。

多分、どんな人でも150ccで高速100km/h巡行した後にGSX250R乗れば、比較にするのがアホらしい程に楽に感じるだろう。

 

 

・総括
2気筒ゆえのスムーズなエンジンは高速やロングに向いている。

ジクサーSF250比だと、車体の大柄さ、車重の重さアクセルオンでの加速の鈍さが目立つ。

車重は仕方ないとして、加速は意図的にアクセルワイドオープンすれば元気よく走れて楽しかった

 

 

ハイスロ入れれば一気に別物のバイクになりそう


GSX250Rでおススメとされているスプロケ変更(14→15t)とハイスロを組み合わせるとさらに効果ありそうだ。


モード燃費の航続距離は492kmでジクサー以上。

半分近く高速だし250km位しか走らなかったが、結構遊んだにも関わらずモード燃費並のリッター32.8km以上行った。NM4より良いな。

高速を80km/hで走ればモード燃費以上走るだろうから、のんびり走るとまさにクラス最長かもしれない。(同じエンジンで17LタンクのVストローム250が対向馬か)

 

 

◆GSX250RとジクサーSF250の比較
どちらも同じ用途で使えるが、向いている用途はほんの少し違う。


・ジクサーSF250は街乗り/峠道/ショートツーリング向き。
・GSX250Rはロングツーリン/高速道路向き。


でも250と400の程の差はないのでどちらもどの用途にも十分以上に使える
但しGSX250Rの走り出しは慣れるまで鈍重感が強く、是非ハイスロ試したい。
もしジクサー買ったら弄る場所がほぼ無いが、GSX250Rはハイスロ/スプロケ等の変更はしたいので多少費用がかかりそうだ。

 

 

 


◆余談
レンタル終了の帰りにエリミネーター250Vに乗ると毎回思う事。

 

・デカい。これ250と思えない本当に車体マジ大柄
ポジション楽でベタ足で車重気にならず立ちゴケストレスゼロ
・意外とある低回転トルク感、スムーズな吹け上りで高回転まで一気で脳汁
・停止時に1速→ニュートラルに入れるのに何も考えずにペダル上げるだけって気楽。
カワサキ車は停止時は1速からシフトペダル上げてもニュートラルにしか入らない機構が入ってる。

他3メーカーは1からペダル上げ過ぎるとN通り超して2になるが、カワサキだけNで止まる機能があるので『ペダルを1と2の間を狙ってそっと動かす』という感覚と無縁になる。

 


毎回『このバイク以上に自分に合う物は無さそう・・・』と思ってしまう
つくづくエリミとの相性の良さと、それを超えるNM4の良さを実感する。

どちらもタンク容量あと2L多ければ最高なのに