雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

NM4修理完了!!バイクってイイね♪

12/23に預けたNM4が2月になってに修理から帰ってきた!!


ほぼ1.5か月ぶりにNM4に乗ったので、感動を書いておこう。

 

久々に愛車に乗った訳だが・・・

やっぱりコレよね。

跨った瞬間笑いがこみ上げるわ。

 

 

走り出しの瞬間、こんなにアクセルレスポンス鈍かったっけ?と思ったけど代車ニンジャ1000に慣れちゃってたからね。
比べればレスポンスもトルクの立ち上がりも全てがダルい。

しかし、少し走って慣れてしまえばそのダルさが良い!

 


ニンジャ1000だとつねに遠慮気味に開けてたスロットル。
(ラフに操作するとパワーありすぎて怖い)

それがカパカパ開けれるし気分次第でガバ開けも出来る。
そのくせ回転数上昇に従いパワーが増えて加速も増す感が小さく、アクセル開けた時のトルク感がずっと続く感じ。
自動変速だから今何速とか気にしない。

不足ならSモードにすれば低いギアで粘らず低いギア引っ張るようになるから少し良い加速になる。

いやあ、程良い加速が気楽に出来るっていいね!


ニンジャ1000の「到底御し切れない馬力感」も魅力的だが、御し切れないのが判るので気楽にアクセル空けれないのよね。
自分では気楽に乗ってると思ってても、NM4に乗ると本当は少しは気を張ってたんだなと感じる。(借り物だし)
今のニンジャ1000はトルコン付いてる分もっと気楽に乗れるのかも知れないが。


しかし帰ってきてからの週末が天気悪い悪い・・・・春か梅雨かという天気で滅入るわ。

 


代車のニンジャ1000も良いバイクだった。

ただ、自分の物じゃないのでシフトレバー位置の調整とかシート高とか自分に合わせて弄れない。
なのでシフト操作しやすいブーツ限定になるから足つきも両足バレリーナのままで乗り出しが緊張する。(厚底気味ブーツだとシフト操作しにくい)

足つき性って、慣れるとは言うけど決して緊張しなくなる訳じゃない。
『緊張するのが当たり前になる』と『バランス取る所作に慣れる』という慣れなんだよね。

 

慣れても強風の日は乗るのに覚悟がいる。

両足ツンツン状態では横風に耐えられないから、大抵は左足だけ母指球まで付いて左に傾き気味で停車する事になる。

 

その時に左から強風横風を食らったら・・・

もちろん右からの強風には必死で耐える準備をしておき、左からの強風が来たら咄嗟に右足に付き替える心構えをしておく。

しかし春の嵐で風速15m超突風が真横直撃したら支えられるものか・・・

 

風とか雨が気になる日はninja1000乗る気にならんかったもんね。

 

 

なのでバイク乗る機会が減ってきたと感じたら、試しに目一杯足つき良い(両足ベタつきで膝まで曲がる様な)バイクに乗ってみるといい。

強風の日の信号待ちも「横風はオッってなるね」程度の気持ち。

車重もあまり気にならず、むしろ強風の日は重いバイクの方がドッシリして気楽。
駐輪時も跨って移動するから、押し歩いてバランス崩す事も無い。
足つきってなんだっけ?となる程に足つき性の事が頭に浮かぶ事すらない。
まあ、これはエリミネーター250Vもほぼ一緒なんだけど。

DCTであるNM4は特に気楽に乗り出せる。道混んでるとクラッチ操作辛いとか関係ないから。

 

出すのにストレスを感じないバイクという事をあらためてに実感したわ。