雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

バイク乗り換え候補検討

エリミネーター250Vは1999年式なので24年落ち
補給パーツも欠品が目立ってきたので、電装部品が壊れたら買い替えだろう。
※中古部品も値上がりしてきているし手に入れても中古品がどこまで持つか。

NM4あるから減車も視野に入れつつ乗り換えるならコレ。という物を絞り込んでおこう。

 

初めに言っておくが、この検討自体が趣味の一環なので候補を絞ってもそれを買うと決めたわけではない。

なるべく長い期間楽しめるようにエリミネーター250Vには長生きしてもらわねば。

 

 

 

◆希望条件
①高速走行可能
②航続距離が300km以上。
③シート高800以下。
④重量200kg以下


◆候補
 大型
 ・GSX-S1000F=214kgで200kgは超えるが1000にしては超軽量。
  シート高810mmらしいが跨ると意外と足つき良く感じた。(GSX250Rより良い)
  タンク17Lで燃費17~20km/L程度(ハイオク仕様)。

重量とシート高が条件外だが跨ると重さも足つきも悪くないので候補になった。

 

 400
 ・ERIMINATER400=万能機だがタンク容量12Lで燃費27km/L程度と航続距離はイマイチ。エリミ250Vもキャブ調整後はれに近い燃費なので単純にタンク容量分航続距離が減る事になる。うーむ。

 

 ・NINJA400/Z400=バランス良し万能バイク。タンク容量14Lでエリミ400同エンジン。欠点らしい部分が無い。いいなー欲しいなー。


  
 250
 ・GIXXER250SF=バランス良しコスパ良し。タンク12Lだが燃費35~40km/L。

 ・GSX-250R   =↑のロングツーリング気味特性。タンク15Lで燃費30~35km/L。

 

上記以下
 ・ADV-160=通勤にも使うならコレ一択。タンク8.4Lで燃費40~45km/L。


それぞれでメーカー別れるな・・・

大型の2台持ちは金銭的に勿体ない。

車持つよりはマシだけど使わなかったお金は貯蓄して老後のバイク資金にもなるからね。

とすると400も少し勿体なくて必然的に250以下だな。

(250と400は車検入れてもそんなに維持費変わらないんだが全く一緒じゃないし、安い車両の方が構造もシンプルで自分で整備しやすいからもっと安く上がる)

 

 

 

-----ここからグダグダな心の葛藤-----

 

 

GSX-S1000Fは跨ったらすごくシックリ来たんだけどねー。

足つき/ハンドルとステップ位置/車重/タンク容量、全てが乗ってたバイクの様な感じで違和感が無いというか。難点はクラッチ重い(アシスト無し)くらい。

しかし147ps一度所有してみたいな。猛禽顔かっこいいいな。


まあ、過去この手のバイク持つと免許と命が無くなりそうと感じてるので諦めよう。危なく「コレクダサイ」って言いそうになるも耐えた。偉い。そう言えばNM4買うときはW800を見て回ってたんだった。あちらはもっと年食ってからでいいか。

 

ninja400も欲しい!

けど現行型は高いの。さすが人気車種。いっそ中古の650でいいんじゃと思う。

 


すると候補はジクサー250/GSX250R/ADV160かあ。


形はGSXが好き。コスパはジクサー、便利さADV160。


ADV160だと服装制限されるな。さすがに上下革で乗れんわ。

すぐ通勤にバイク使う訳でも無いしGSXもジクサーも通勤には十分使える。

(今は自転車通勤だが、もしも体力的に辛くなったらバイク通勤にするつもり)

 

 

-----グダグダ終わり-----

 

 

という事で...


候補はジクサー250SF/GSX250Rの2択となった!

 

とりあえず上記両方レンタルしてみたのでそのうち感想を書こう。