雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

バイクウェア お気に入りレザージャケットその② カドヤMAX-W(A) チャリブラさんペイント! byシェーンコップ 

以前書いた通りバイクウェアの中で一番のお気に入りは

 

『KADOYA  K's LEATHER BLACK STAR』
https://ndr114a.hatenablog.com/entry/2023/10/15/172634?_gl=1*d9iepd*_gcl_au*NTk0NDY2OTE3LjE3MDE4MTg0Njg.
※ゴツい見た目で胴回り細く丈短い(超短い)のが良い。

 


では2番目は・・・

『KADOYA  MAX-W(A)』!

https://www.webike.net/sd/9652595/

MAD MAXの主人公マックスが着ているMFPの制服をモチーフにライディングウエアとしての機能を取り入れたのがMAX-W。
肩・肘に硬質プロテクター、背中には脱着式バックプロテクターを内蔵。硬く厚いワイルドカウを使用しつつ、ライディングポジション時、体にフィット。ショート丈がスクリーンのマックスを彷彿させます。

 


マッドマックス、北斗の拳。モロ世代ですから。(別にアウトロー好きではないが)

 

かっこいいよねメルギブソン

 

リーサルウエポン、ブレイブハート、パトリオットワンス・アンド・フォーエバー全部名作。エクスペンダブルズの悪役っぷりもステキ。

 

 

これで電車乗って街中歩き回ったら目立つかもしれないが、バイク乗って観光地ブラつく程度だし気にしない。

 

 

目立てばいいピエロじゃないけど、

着たい物を着るのだ!

 

 

 

 

『KADOYA  MAX-W(A)』
◆バリエーション
タイプA=肩と肘と腕にプロテクターポケット有り
タイプB=肩だけプロテクターポケット有り(肘と腕はプロテクターポケット無し)
 
◆お気に入りポイント
  ・強いプロテクター外付け感・・・ブラックスターと同じ『ここプロテクターです!』な見た目。
  ・着丈が短め・・・「短すぎない短め」がいい。ブラックスターMよりこれのMの方が5cm程度長いかな。
  ・胴回りがちょい太い・・・肌着+電熱インナー+胸プロテクタ付けてもまだ余裕。ブラックスター比で胸部、腹部ともに4cm位広い感じ。

  ・革が程よく硬め・・・ブラックsたーより硬いが硬い革にはその良さがある。バンソンとかの硬いヤツよりは柔く、馴染むまで苦しいという程ではない硬さ。

 
◆不満ポイント
  ・特にない。マジでない。なのに俺的No2なのは、No1のブラックスターが不満点を上回ってツボ度合いが強すぎるから。


 
ちなみにこの革ジャンすでに絶版である・・・
欲しいなと思ってたけど絶版だし中古でサイズ合う物などそうそう見つからないが、中古通販で安い訳アリ品Mサイズを見つけてしまったので試着ナシで即買いした。

 

問題はサイズ感。自分は服のサイズS/M/L表示だと大抵SとMの中間なんだよね・・・
大き目の服ならS、小さ目の服ならMがピッタリ。

で、このMAX-Wのサイズ感はというと・・・

 

 

Mがピッタリでした!


肩幅ほぼジャスト!

下に起毛ベースレイヤーとコミネ電熱インナー(EK-317)だとほんの少し程余裕が有り、電熱インナーの代わりに薄手のパーカー位ならギリギリ着れる。(パンパン気味になるが)

胴回りは電熱インナー+胸部プロテクターでも少し余裕がある。
着丈はデニムのベルトが丁度隠れる位の、超ショートじゃない普通のショート丈。(それでもブラックスターのLサイズより長い)
腕の袖口太さは少し余裕あり。ショートグローブは裾の中にギリ入り、ロンググローブは被せにくい太さだ。
全体的なサイズ感は、ブラックスターで言うとLサイズ。バンソンで言うと38インチよりはだいぶ小さいから36インチかな?

 

訳アリ品の理由・・・背中と胸と腕にワッペンの縫い跡があって、近づくと判るし判るとミットモナイ。

 


なので買ったはいいが1年以上ほぼ着てなかった。

 

そのうち上からワッペン貼るかと思っていたのだが、近くにあるバイクカフェにチャリブラさんという絵描き屋さんが来るらしいと知った。

革ジャンにペイントも行っているらしい。(バイクやヘルメットや小物なんでも相談可と)

Charibura(@Charibura2)さん / X (twitter.com)

 

さっそく予約しペイントをお願いした。
リバティで革ジャンをお渡しし、後日完成後に着払いで送り返してもらう形だ。

 

 


◆ペイント柄候補
シン・ゴジラ=特殊建機部隊エンブレム

マクロスF=オズマ・リーのパーソナルマーク

銀河英雄伝説ノイエテーゼ=ローゼンリッター(薔薇の騎士)エンブレム

ハンターハンター=ネテロ会長の百式観音

 

 

バイクに合わせるならオズマだがそれ一色もいかがなものか。

ハンドルネーム的にゴジラか。

ファイブスター物語の黒騎士マーク(左三つ巴紋みたいな)もいいね。バングドールはありきたりかな。

いっそ真田の六文銭···いや不謹慎か。

いっそ誰も知らなそうな「本好き」のダンケルフェルガー紋章にして「Faster than Steiferese!」とか入れるか!

 

妄想は楽し。

 

 


目一杯悩んだ末、無難?に銀河英雄伝説ノイエテーゼのローゼンリッター(薔薇の騎士)エンブレムにした。
知らない人が見たら厨二病、知ってる人が見たら重篤厨二病(余命40年)だと判ってくれるだろう。

 

 

世代なんだから仕方ないよね。


銀河英雄伝説

元は小説の全110話、長編3話、外伝50話のオリジナルビデオアニメ。

それにリメイクTV用ノイエテーゼ全48話追加ってどれだけ規格外だよ。

 

知らない人はぜひ見てほしい。(100時間近いかもしれんが)

 

 

閑話休題

 

背中が6万円強(基本3.5+模写2.5)、胸と腕が各2万円弱で書いてもらった。

完成品を見て・・・ううん!良い!!

 

縫い跡が消える訳じゃないが柄に紛れて全く気にならない。
良く見れば判るけど、黒一色の中に縫い跡があるのと比べるとほぼ判らないと言える。


黒地の革に銀の兜と剣が地味目でなので鮮烈な赤と少しの緑が目に残りインパクトあるね!!
ダブルの襟からチラ見えする赤、そして辰年だけに左腕のイゼルローン駐留艦隊マークも良い。

 

右肩を赤くしようかとも思ったが色々混ざると濃くなりすぎるからそのままで。

 

 

今後は出かける時にブラックスターかMAX-Wどっち着るか悩む事になる。

 

シェーンコップ大佐って呼んでくれても良いのよ。