雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

購入!!!=ホンダ NM4 VULTUS(ウルトゥス) 2021年9月頭

週末バイク屋巡り(冷やかし)中にそいつに出会った。

ホンダ NM4-02 VULTUS(ウルトゥス)


『そういやそんなバイク雑誌で見たような・・・』程度には知っていたが、バイクが並んでいる中にあればばまず最初に目を引くデザイン。

今思えばNM4の隣にCTX700とインテグラ700が並んで売ってたような・・・偶然としたらすごい確率・・・

で、CTX700/インテグラにも惹かれるものはありつつ断トツ一番に跨ってみたのがNM4だった。


まず感じるのがシートの低さ。
アンコ抜きエリミ250Vより低い。(さすがに50mmローダウンしたエリミ250Vよりは高いが)

そして引き起こしの軽さ。サイドスタンドから車体を立てるのにエリミ250とあまり変わらない感覚。
(NM4-02の重量はBOLT950と同じ255kg程度なのにBOLTは超絶重かった)
230kg程度のW800やハーレーストリート750より軽く起こせる不思議な感覚。

ただしサイドスタンド以上に車体を傾けてみたり、車体を前後に取り廻すのはさすがに255kgなのでズッシリ感大きい)

 

ミッションはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)で、6段ミッションながら自動変速(実質6速オートマ)。左手のスイッチで手動変速も可能。クラッチレバーは無し。
そしてパーキングブレーキがある。大きな轍の上でも登坂下り坂で停車しても安心だ。

 

ここで気が付いた。

超絶低いシート。軽い引き起こし。DCTでエンスト知らず。信号待ちではパーキングで坂道停車も苦にならない。

『これ足つき良いレベルを超えて立ちゴケする気が全くしない。皆無。』


大型(水冷ツイン750cc)のパワーを持ちつつ立ちごけ不安無し。
こんな大型バイクがあるとは・・・

 

 

とりあえず店には検討すると伝え帰宅し情報収集開始。

あわてると、もっといい玉とか、もっと安いのとか、知らない欠点を見つけて後悔。というのが法則だし。
(今はコロナ渦で中古バイク相場が高沸しており、中古を買うべき時ではないらしいので余計慎重に進める)

跨った時点でNM4しか購入候補では無くなっている。

NM4を買うか買わないかを考えるのではなく、この個体を買う理由を裏付けるのだ。


◆調査結果
・生産=2014~2019(現在生産中止)、NM4-02は新車価格116万(カラーオーダーは120万)
・グレード=NM4-01と02があり、02はリアサイドパニア付き/ETC/グリップヒーター標準。ミッションはDCTのみ。
・モデルチェンジ=2014~2016(前期)と2016~2019(後期)でマフラー形状変更/DCT制御変更のマイナーチェンジあり。今回のは2017の後期型。
・相場=前期が60~100、/後期が70~110万、前期後期や年式より走行距離の影響が大きい。不人気車ゆえコロナ前後で相場変動無い模様(2021/10月時点では)。Gooバイクで常時10台程度であり中古玉数少なく前期比率高い。
・エンジン=NC750という教習車によく使われている車種がベース。大型のカブと呼ばれるほど高燃費で丈夫らしい。

 

---2022/11/26追加---

上記相場が1年経ったら

01=75~100万円

02=85~105万円

になってました。後期は有るか無いかという感じ。

コロナめ····

 


・スペック=水冷パラツイン750cc。54PS/6250rpm、6.9㎏-m/4750rpm。空冷並に低い馬力だが異常な程の低回転型エンジン。重量は01が245kg/02が255kg。バルカンSやレブル1100と比べると重いが、BOLTやハーレー883と同じと思えばミドルクルーザー的には普通。

リアタイヤ200/50R17って太すぎやろ。
・DCTミッション=DN01/CTX/NC750X/X-ADV、最近はゴールドウイング/アフリカツイン/レブル1100にも使われており、NM4はNC750X/X-ADVと全く一緒のエンジンミッションらしい。壊れると走れず修理代高く大変らしい。
・航続距離=タンク容量11Lでモード燃費時の航続距離は290km。(WMTCモード値=26.4km/L、60km/h走行時38km/L)さすが高燃費エンジンだけあって大型としては異常に燃費良い。

大型バイクでこれ以上の燃費は同じNCシリーズか、V-Strorm650やMT-07くらいだがどちらもはるかに軽量で700cc以下。250kg以上あってこの燃費は称賛。

 

タンク容量11L(少な!)だがインプレ見ると高速ゆったり走行は30km/L以上走るらしいから無給油実家帰省の片道300km弱は余裕で行けそう。

 

◆調査結果による個人的総評
・跨った感想=堂々とゆったり走りたいポジション。足つき最高。背もたれ最高。ステップボードが楽そう。車重が苦にならない。
・スペック面

基本、制限速度を守る自分にとって54馬力(低馬力)はデメリットにならずトルク6.9kgあれば十分。(車重が重い分加速悪そうではあるが)
 ※タンク容量はもう少し(せめてメットインのNC750並13L)欲しいが・・・
・見た目=ネオクラシックブームの中、対極に位置する唯一無二の形が良い。

・世間の評価

 バイク詳しい人=『派手なハリボテ低馬力車』or『外見重視レアバイク』

 バイク詳しくない人=『最新の海外バイク?スクーター?』

と2極化する。但しこのデザインが嵌る人にとっては比較対象が無いバイク。

・金額=全体的に中古玉少なくて相場掴みにくい。前期でも2000km走行車が100万近かったりする。後期に絞るともっと少ない。今回の車両の同年式/同走行だと85~90万があるので車両78万って格安かも?

 

もうコレ買わない理由が無いので翌日朝一で買いに行きましたよ。

 

『これ包んでください。カード一括で!』


冗談だったのにカード払いは出来ました・・・やったぜポイント1%ゲット!!


NM4-02 2017年式(後期) 走行13000km 車検2022/6月まで、車両価格78万円、総支払額88万円。
(北海道から来た車両だそうだ)

 

車検付きの割に総支払額が高いのは、納車前点検費用5万5千円、登録代行費用3万弱、ETC付きは上乗せ1.1万円だから。

 

純正でETC標準なのにETC費用1.1万円上乗せとか理解不能だが、バイク王ルールという事なので社員さんに文句言っても意味ないからそこは飲む。

 

登録代行費用も多少高い気はするが、バイク屋も商売なので黙って飲む。

 

納車前点検5.5万円は高いと感じ、契約前に一部消耗品の新品交換を条件付けた(前輪/バッテリー/油脂類/フィルタ類/チェ-ン)。これで実質4万程度の部品代としてカバー出来る見込み。

さすがに後輪は6部山位残ってるので変えてくれとは言えなかった。200/50R17って高そうだし。何でハヤブサより太いねん・・・

 

 

バイク王で購入したのは相場価格だけではなく保障期間が長かったから。

普通のバイクならともかく、DCTは壊れると修理が高い!NM4のメーターは壊れると10万!とかいう話をネットで見ると、出来るだけ長い保障が欲しいです。

 


バイク王保障   7年落ち以内/2万km未満=Cタイプ保障となり最長3年保証

最長・・・というのは、『総走行距離が3万を超えた年』で保障終了となるからしい。

1年目の点検時(2回目の6か月点検)に総走行距離3万km超えてたら保障終了。(結果1年保証になる)

2年目の点検時(4回目の6か月点検)に総走行距離3万km超えてたら保障終了(結果2年保証になる)。

2年目の点検時(4回目の6か月点検)で総走行距離2万9999km以内なら最長の3年保証になる。

と、年単位で3万キロ以内が保障条件とか。

 

今回の場合、13000km走行車なので丸2年で残り17000kmを走らなければ3年保証になるし、1年目の点検時点で3万km以上走ってれば1年保証になってしまう。

まあ年間17000kmは走らないから多分2年保障、よほど走らなければ3年かも。という所でしょうな。

 

ただ、この保障は条件があります。

『納車3か月目と、購入から6か月毎にバイク王で点検(車検タイミングは車検で可)を受ける事』です。もちろん有料。

 

なので、バイク王パートナーズパック(新車購入時のメンテパックの様なもの)に入る方が得。

パートナーズパック料金

点検も車検もオイル交換も自分でやる。という人はその方が安いでしょうが、保障の条件で初回3か月/定期6か月点検がある以上、その時に行うオイル交換料金をバイク王に払わなければなりません。

 

6か月点検費用だけでも1回7千円掛かるとして2年間で計3回=2.1万円。

だったら追加で2.3万円(合計4.4万円)払ってパートナーズパックに入り、6か月点検&オイル交換&車検整備/代行もやってもらう方が得ですよね。(6か月点検毎に必ずオイル交換はするそうです)
自分でやれば手数料は0円ですが、オイル代は絶対かかりますから。
ちなみに交換に使用するオイルはメーカー純正ではなくモチュールだそうです。(NM4の純正ってホンダ最安G1なんだけど・・・贅沢だな)

 

①初回3か月/毎回6か月点検無料(交換部品代は有料)
②車検整備/代行費用無料(オイル以外の交換した部品代/自賠責/税金等は当然有料)

③修理時などの工賃半額(何かしら修理頼んだ場合。部品代はもちろん有料)

 

難点は、現在のバイクブームでとても忙しいらしく車検に2~3週間バイク預かりになる事。3/6か月点検は予約すれば1~3時間で終わるから良いんですがね。

 

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2023/9/28 追記

インフレの余波でパートナーズパック値上げになってた!

2年=44000円→54000円=+10000円アップ

4年=79000円→90000円=+11000円アップ

 

ちなみに、2年で初めて切れる時に2年延長も出来る。

が、その時は2年と4年の差額でなくまた2年の料金(高い方)だった。

くっ、初めに4年にしとけば79000円だったのに・・・

44000円(旧2年料金)+54000円(新2年料金)で計98000円か。旧4年料金79000円と比べて19000円損した気分・・・・・

 

ま、まあ納車1年で事故で廃車にでもしたら2年と4年の差35000円無駄になった訳だからリスク回避の料金と考えよう!!

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納車まで1か月かかるので、それまでに駐輪場確保せねば。
と思っていたら、マンションの駐輪場で一番広い場所が空いているので借りる事にした。

ちなみにうちのマンション駐輪場料金は、
①原付(屋根付き)=1500円/月
②中大型(屋根付き。幅1.1mx奥行き2.2m)=2000円/月・・・エリミはここ
③3面壁&屋根3/4付きで広い(幅1.45m奥行き2.7m)=3000円/月・・・新規で借りたのはここ。階段下なので全面屋根付きでない所だけネック。

 

NM4はミラー幅が935mmなので、②はサイドスタンドで止めると幅が足りぬ・・・
直立スタンド使えばいいんだがハンドルロック掛けれないのが不安・・・
(もちろん前後輪バイクカバーごとロックはするんだけども)

 

エリミは誰かに譲ろうかと思ったが、駐輪場が2台分借りれた事で暫く2台体制で行く事に。

 

◆維持費(駐輪/保険)

エリミネーター250V=3300円/月(保険1300円+駐輪場2000円)

・NM4=4700円/月(保険1700円+駐輪場3000円)

 

任意保険と駐輪場で2台分8000円/月。ほぼ乗らない車を処分してしまったので浮いた駐車場代より全然安い。

 

と言う訳で契約から1か月後に納車を迎える事になる。