雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

3輪車に試乗したぞ!!(カンナム スパイダー)2023/7/22

3輪車に試乗したぞ!!(カンナム スパイダー)

 

 

 

バイクは転ぶので危ないが、転びにくくした3輪バイクがある。

 

・前1輪で車体が倒れない後2輪の『トライク』



・車体が倒せる前2輪の『3輪バイク』

の2種類が主だ。

 

前者はハーレーとかで多い。

後者は日本だとヤマハが前2輪のバイクを出している。こちらはお巡りさんが乗ってたりするんで見たことある人も多いだろう。

※配達で使われてる後2輪の傾くヤツはほぼ2輪なので除く。

 


◆車体が倒せる前2輪の『3輪バイク』


ヤマハ-トリシティ125/155/300/ナイケン
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/lmw/


海外ではスクータータイプの前2輪が多い。


KYMCO(台湾)
https://car.motor-fan.jp/article/10017485
ADIVA(イタリア)
https://response.jp/article/2018/07/12/311852.html

 


珍しい物ではこんな物もある。

 

◆②車体が倒れない後2輪の『トライク』 &車体が倒せる後2輪の『3輪バイク』 の切替式

KSG 倒せるトライク
https://ksgtrike.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
動画
https://www.youtube.com/watch?v=T11vZzxvLcQ


これの魅力は
 ①車体が倒せるのにリア2輪
 ②車体が倒れないようロック可能
 ③タイヤ幅(リア2輪幅)がハンドル幅より狭い


これは2パターン楽しめる上に車幅が狭くて保管もバイク駐輪場に止められる。非常に便利そうだ。

 

 

そして最近有名になり出した前2輪の倒れない3輪バイクもある。

 

 


◆車体が倒れない前2輪『3輪バイク』


CAN-AM スパイダー/ライカ
https://www.tajima-motor.com/brp/can-am/product/spyder/
https://www.tajima-motor.com/brp/can-am/product/ryker/


これに試乗する機会があったので書いていこう。

箱根のバイカーズパラダイスで試乗会があるというのを見てとりあえずメールで申込んだら予約出来たのだ。


予約車両は1330ccのスパイダーRT LIMITED。
街中で走ってるのを数度見たことがある程度だが、めちゃくちゃ目立っていた。
基本のスパイダー(400万円くらい)身近なライカー(200万円しない)かで悩んだがどうせ乗るなら高い方だよね。

イカーが150~200万円で、600ccと900ccが有るのは知っていたけどスパイダーは高すぎて排気量すら知らなかった。

手前がライカー900


◆スパイダーRT LIMITEDざっくりスペック
2,833 x 1,554 x 1,464 mm   1330cc、
Dry Weight 1,021 lb (464 kg)
Power 115 hp (85.8 kW) @ 7,250 RPM
Torque 96 lb-ft. (130.1 Nm) @ 5,000 RPM
Gears 6-speed

つまり、1300cc110馬力130kg.m464kgを6速で走らすという事だな。

 


レブル1100の重量を倍にした物。みたいなイメージか。
最高馬力の回転数が7000と低いので低回転重視のエンジンなのだろうが3気筒だと吹け上りもスムーズかな。
パワステオーディオヒーター付き。豪華だ。さすが400万。

金持ちか本気でコレ好きな人の乗り物っぽい。まあ車買うと思えば同じような値段か。
(オイル交換とか車検とか修理は車以上にかかりそうだけど)


試乗が10時開始で自分は2クール目の11時からだったが、どうせなので10時前に行ってバイパラでくつろぎつつ試乗見物としゃれこんだ。
10時の部の人が出発後、少し早めに申込みだけ済ますと印のリボンを巻かれ、これを見せるとバイパラでドリンク&フード1品無料らしい。
あれ?俺有料試乗会に来たんじゃないよな・・・契約しに来たわけでもないよな。とか思いながらもここでいつも飲むカフェラテとモーニングの卵ドッグを食べる。
週末撮影会のカメラマンさんと少し談笑しつつ(もう5回位写真撮ってもらったので顔覚えられている)タバコ吸ったりしてたら11時が来た。


まず操作説明だ。
スパイダーは6速だがセミオートマ左手のレバースイッチでシフトアップのみ完全手動。
シフトダウンは基本自動で手動操作も可能。もちろんクラッチレス

(NM4のトリガーシフトとアップダウンが逆)
ブレーキは右足フットブレーキで3輪連動。パーキングブレーキは左スイッチボックスにスイッチが有る。

一通り説明を聞いて、一人づつパイロンコースを2週してアクセル/ブレーキ/ハンドリングの習熟をする。


ここでアクセルとブレーキ操作はバイクその物で違和感無い事にビックリ。


慣れがいるのはハンドリング。バイク型のバーハンだが、思った量以上にタイヤが切れる感じ。
めちゃくちゃクイックだ。そして車体が傾かないので横Gに耐える必要がある。

ポジションはクルーザーだな。ほんの少し上体が前傾。NM4より確実に前傾。

 

 

完熟走行が完了し、いざ公道へ。
いきなり右折でクラクション鳴らす俺・・・ウインカーとクラクションがホンダ以外の日本のバイクと一緒で、世界基準のホンダと上下逆なんよ。NM4で来たから・・・

直進は加速/減速ともにスムーズ。1速の減速比小さいのかでギア変えなくも一般道は走れるな。
+ボタンでギアを上げるとワンテンポ遅れて変速DCTと比べるとタイムラグ大きい。ボタン操作から変速完了まで0.5秒くらいありそうだ。


トルクは凄くてポンポンギア上げて低回転もスムーズに走る。この感覚NM4に似てる。


とか思いながら前半はハンドリング習熟を楽しむ。

直進でハンドルほんの少し切ると一気に横Gが来て外サスが沈む。切替しおつり強め。
これは強く蛇行すると人間が吹き飛ぶな・・・

 

ハンドル操作はゆったりと!を意識すると、サスの沈みを感じながら横Gを踏ん張って耐えるのが楽しくなってきた。


尻をシートの角に付けて、外側の足を突っ張って内側に向かって体を押す

こいつステップボードの前後幅広くて、ビックリする事にスタンディングで走れる。
なので、左右の切り替えしも尻に荷重せず左右の足で体重移動可能。反復横跳び状態になれる。
フォワードコントロールのバイクじゃ絶対できない機敏な挙動が可能。
これはステップボードのスパイダーだけで、普通のステップのライカーは無理かな?


やべぇ。めちゃ楽しい。


スパイダーはパワステ付きなのでステアリング操作が楽なのだろう。
ステアリングクイックなところだけ気を付ければすごく乗り易い。

 

余りの乗り易さに、『これフロントグリップの限界までハンドル切ってコーナー曲がると自分の体が耐えられるのか!』と試したい心境に刈られる。
と共に『失敗したら100%吹っ飛ぶ』のが判るので絶対やってはいけない事だというのも判る。

イカーにラリーエディションがある訳が判るわ。

これ悪路でブン回すとリスク少ないけど楽しいヤツだ。
フロントはグリップ強いが1輪のケツが流れやすく、多分4輪バギーより限界低くてカンタンで楽しい奴だ。土の上でフルステアでフルスロットルしたい・・・
昔大和のビックバンにあったスリックカートみたいな楽しさだな(判る人少なそう)

 

列を作っての隊列走行試乗なので飛ばせるわけではないが後半は加速性能をチェックだ。

 

前走車との車間を大きく取ってからフル加速してみたりしたが、ハンドリングはクイックだけど1速アクセル全開で少し引っ張っても加速感はマイルドだね。

255kg54psのNM4よりパワーウエイトレシオは良いはずなんだがギア比の問題かな?(1速のままでも走ってられそうなギア比だし)

 

 

110馬力って昔乗ってたZ750位だし、重量が460kgだとZ750の2.5台分強、パワーウエイトレシオ倍と思えば納得だ。


スポーツモードでパワーバンド乗せればもっといい加速するだろうけど。

もしかして、高級ラグジュアリー思考のスパイダーRTはマイルドな作り込みにしてるのかもしれないな。


見た目で想像してた3倍は乗り易いマイルドさ

 

いや、合計100Lを超える積載量に豪華装備だから見た目通りとも言える。

大きなスクリーンは顔に全く風が来ないし、なだらかな道や高速をまったり流すと最高に気持ちいいだろう。

 

 

となると逆にCVTで車重160kg軽いライカー900も乗ってみたいね。

 


試乗で欲しくなったのは久しぶり。

 

 

スパイダーの430万は高いけど車と思えば決して買えなくはない
イカー900の230万はもっと現実的。600は180万だ。これでも円安でかなり値上がりしてる。(数年前は600が140万だった)

 

車両の扱いは2輪車なので車庫証明不要。止める場所さえあれば駐車場が不要という事だが残念ながらバイクの駐輪場でさえ有料で借りている状態。
借りてる駐輪場の幅1450mmなんだよね。80mm位足りないな・・・・


車の駐車場を借りるなら所有するだけで月1万は駐車場代かあ。

 

 

 


と思って駐輪場の写真見てたら、

『ん?入り口は少し広くなってたね?』


寸法計ってみたら、入り口部だけ

 

幅1600(奥行き450mmまで)

 

そうか、ガレージテント入れる為に幅計ってたから1450mmしか頭になかったが、端部分は1600mm幅だったか。


イカー900/ラリーの諸元は全長2,532 x 幅1,522 入るやん!

←イメージ図がサソリっぽい

 

前タイヤの直径がは580mm(145/60R16)だから、完全にスッポリとはいかないけどほぼ入ってるやん。

 

という事はイカーは選択肢に入るという事だな。(スパイダー全長2,833はさすがにはみ出すぎて無理)


イカー600と900の燃費ってどの位なんだろう。

ネットだと約80馬力の900で15~17km/L、20Lタンク=航続距離300~340kmな感じ。
250km前後で給油か。前期エリミネーター250Vよりは長いなw (18~22km/Lの13Lタンク)

約50馬力の600がどうだか気になるわ。重量270kgでNM4-02と15kgしか変らんのは凄い。

 

程よく欲しくなった所だが、もしも買うとしてもエリミ250Vが動かなくなったらなんだけどね。

1999年式のエリミは入手困難な部品が壊れたら維持不可能だから・・・