雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

NM4 アーマード_ウルトゥス_ブロック4_SE = 猛暑対応

基本的に、追加した増加装甲は防寒用途が主目的である。


防風性能向上による疲労減効果もあるが、それはゆっくり80km/hで走れば耐えられる。しかし寒いのは着ぶくれするか我慢しかないからだ。

 

 実際、先シーズンの冬はいままでのバイク人生の中で最も楽だった。
寒風を目一杯遮ったおかげで運転中は手すら微風レベル。その微風の中、上下電熱ウェアなので全体がポカポカ。氷点下でも気楽にバイクに乗れた。

 

春先も良かった。薄手の服装で出かけても増設装甲+グリップヒーターだけで十分耐えれるのだ。
もうバイク人生変わったと思っていた。


そう、6月までは・・・・

 

暑いんじゃ!!!

 


梅雨明けまでは雨避けも兼ねてこのまま行こうと思ってたが、想定以上に暑い。
走行風は肩の外側にしか当たらない。ジャケットの前を開けても風がない(微風)
メッシュジャケットを着ても気温25度超えると暑い。


うん。調子に乗って防風性能上げ過ぎた当然の結果ですね。

 


という事で

『アーマード_ウルトゥス_ブロック4のSE(猛暑対応仕様)』換装を行う。

 

 


◎換装内容・・・下記①、②

まず、ブロック3(上部装甲)を外すのは必須。
次に、ノーマル同面積のスモークスクリーンを小型化する。(実は去年の夏も短いスクリーンに変えてた)


ブロック2(下部装甲)は靴に当たる風を遮ってるのだが、爪先の防寒効果は重要だが、靴へ風を当てても涼しさはさほど上がらない。

外すと多分割れしそのままとしよう。
後日耐えれなければ装甲作り直し覚悟で外す。
NM4は大型にしてはエンジン排熱少ない方だしこれで行けるだろう。


①上部追加装甲撤去
  手と腕への走行風を遮る上部装甲を撤去。これで手と腕回りが一気に涼しくなる。


②スクリーン交換
 スクリーンを短い物へ交換。昨年使ったものではなく、別途入手していたninja1000ノーマルスクリーンを使用する。ちなみに中古800円だった。
NINJA1000はツアラーなので、そのスクリーンを使うと防風性能高そうだが、あちらは角度が変えられる構造なので一番下げた状態だと結構スクリーンが寝る。

 

NM4に普通に付けるだけではほぼスクリーンなしの高さと変らない。
じゃあスクリーンなしでも良いように思うが、NM4の高価なメーターに雨が当たるのは避けたいので上面だけ覆うスクリーンを付けたいのだ。

今までの位置に電圧計が付けれないので左に移設。


微妙に面積が足りない部分にはペット板(1.5mm)とマジックファスナーで脱着可能な雨よけを追加。

冬用はLEDテープを貼っていたが、どうせなら透明スクリーンを生かしないのでスクリーンの内側にLED照明を付けてみた。

 

3分割USBコードで、USB式の小さなライト左右に。

中央部だけは大き目横長タイプ。変色機能があり色を変えられる。
(自動変色も出来るのは付けてから気がついた)

防水性は無いがスクリーン内側だがら良いだろう。

 

https://youtu.be/1k8Lf-GanHw

なかなかにシンプルだが意外と見合うのではなかろうか。透明なスクリーンも良いね。

 

 

・冷却専用装置

ペルチェ素子冷却装置=レオンポケット or ネッククーラーevo

首筋を冷やす物。冬の電熱ウェアに変わる猛暑対応品。意外と暑さが紛れる。

 

 


◎インプレッション

走行してみた。

 

上半身はブロック4とは比較にならない程風が当たる。

スクリーン上通過風が胸元の高さに当たるし(ブロック4は額より上、ノーマルスクリーンは首元あたりに来る)、手にも腕にも当たりまくる。

これならメッシュジャケットで真夏でも行けそうだ。

ノーマルより防風性能低下するので風圧面では不利と言えるが、暑さ対策としては有利。風圧なんて速度下げれば楽になるが暑さは耐えられん。

 

ミラー上の追加装甲を外した事で、久々に拳付近へ風を浴びる事が出来る。

しかし、改めて手への風当たりを探ってみるとやはり純正カウルだけでも結構な防風効果を持っている。

拳付近の風圧は、拳の少し上の風圧と比べると結構弱いのだ。

去年もそんな気がしてはいたが、冬場に防風効果あってほしい故のプラシーボ効果かと思ってた。

 

多少心配だった下半身はブロック2下部装付いたままで大丈夫そう。
もともと足はブーツなので、冬場は装甲風で冷やされ続けるとめっちゃ辛いんだけど夏は走行風当たって涼しいとはならないからね。


しかし、試しにメッシュブーツ(オサレ用品)を履いて走ってみたらめちゃくちゃ涼しい
爪先は合皮なので変らないんだが、土踏まずあたりから風が入りまくる。

ブロック3下部装甲があるので、装甲の隙間から入る風だけで走行風直撃より遥かに少ない風量なのに・・・
防御力はサンダルよりマシ程度なのでアンクルプロテクター付けるけどそれでも涼しいとは。

これは炎天下だとブロック3下部装甲外してメッシュブーツも試してみたいね。

 

確か、ワイルドウイングでファルコンのパンチングレザー仕様ブーツがあったな。夏用にアレ買っても良いかも知れない。

雨降ったらカバー必須だろうけど、どうせ普通のブーツでも雨ならカバーだ。振り出しの10分耐えれるか、即染み込むかの差でしかないなら夏用にバンチングレザーブーツ、アリかもしれない。(メッシュブーツよりは・・・)

 

総括すると

 

フルカウルは何やってもカウル無より暑い。

 

エリミネーター250Vと比べると腹近辺の風当たりが弱いね。そりゃそうだけど。