雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

バイク乗る時プロテクターは必須か?

基本的にバイクに乗る時はフルプロテクター。

↑すいませんテンション上がりました

 

以前『使ってますか?バイク用胸部プロテクター』という記事を書いたが、

使ってますか?バイク用胸部プロテクター - 雨ニモマケズ (hatenablog.com)

最近youtubeとかでバイクに乗る時の服装について少し盛り上がっていた。

 

半袖やプロテクター無しで乗るのはケシカランのか、それとも個人の自由なのかと。

『自分の認識が世間の常識=正義』と思いこんだ正義マン症候群の人が発作でも起こしたのだろう。

 

 

個人的な考えは以前記事に書いた通りになる。
-
『命や人生よりファッションや気軽さ優先なら半帽短パンアロハでも良いんでないかい。』

別に自分を除外して言っている訳でもない。


自分だって半帽/半袖/デニムで乗る事もある。

あまり無いが、近所のバイク屋にバイク持ってく時とか。

 


当然そんな時は事故しないよういつもより安全に気を使い、道交法/マナー厳守でゆったり走る。
それでも事故しない保証が有る訳ではないので、その時は『命や人生より気軽さ優先』しているという訳だ。

 

人によっては制限速度大幅オーバーしない限りプロテクタ不要とか、自分は安全運転で事故しないから半袖半ズボンで良い。という考えの人もいるだろう。

でも、プロテクターしたってバイクに乗る楽しみも利便性も変わらない。

じゃあ『プロテクターしない理由は?』→『面倒だから』しかない。

※金が無い。というのは調べるのが面倒なだけ。新品でも3000円*(中古ならその半額)で買える。

 

面倒を避け気軽さを優先(安全性上げるよりも)しているのだね。

気軽さも大事なメリットだ。

 

 

結論=プロテクタ付ける条件は人によって違う。

 

 

極論だが上下レザーのフルプロテクターで道交法厳守したってダンプカーに突っ込まれて挟まれれば命はない。それを防ぐには『体剥き出しのバイクでなく車に乗れ』になる。(車だって安全とは言えないが生き残る率ははるかに高い)


しかしそれを言うと『バイクでなく徒歩だって同じ』になるね。

車道にいる分徒歩寄りは不利かな?

 

個人的に、一般道を制限速度内で走るならバイクの危険度は自転車とあまり変わらないと思っている。

クロスバイクでも30km/hは楽に出るが、自転車用ヘルメットはバイク用ヘルメットの数分の一の強度(重量はバイク用の1/5以下しかない)しかない。
  原付を超える40km/h以上が普通に出る(下りなら60km/h超・・)ロードバイクは速乾性重視のピチピチタイツの様なものを着る。裸よりマシ程度の防御力だ。
それと比べれば半帽/半袖/デニムの方が安全性高いだろう。

 

 

 

リスクゼロを求めるとバイクどころか自転車や徒歩ですら外出なんて出来ない。シェルターに引き籠るしかなくなってしまう。

 

 

 

 

・生きてる限りリスクゼロにはならん。

・リスクよりリターン重視する事もある。

・それでもなるべくリスク減らしたいなら防御力高くする。

 

というだけの話なんだ。

(安全性高くする為の閾値が人によって異なるだけで)

 

 

「業界の胸部プロテクタ着用推奨活動」に反するので言うのも少し後ろめたいが、プロテクター無しで乗っても良いんだよ。

 

ノーヘル自転車やゴミのポイ捨ての方が10倍以上重い罪と言える(明確な法令違反)。

所詮プロテクタ未着用はモラル無視レベルよ。

モラル無視を批判する位なら、ゴミや吸い殻ポイ捨てするバイカー/イエローカットで危険走行するバイカーを批判したらどうかな。

 

バイク乗りはそういう奴ばかりと思われるのは実害のある迷惑なの。

何度も言うが明確な違反行為なんだからさ。

 

 

 

 

 

ちなみにバイク乗らない人には『そもそもなんであんな危ない物乗るの?車にすれば?』と良く言われる。

 

30年以上前免許取った時から解ってます。

 

 

 

リスク以上のリターンが有るから乗ってるんですよ。

 

バイクに乗るリスクに見合ったリターン・・・

乗らない人には説明したって分からんと思うが楽しいからだ。

 

楽しいってのは大事だ。

それに対する苦労や刺激も大事。苦労して汗流して痛い思いもして楽しいから価値がある。

 

何の苦も無く刺激もなく何かが上手く出来たってそんなの楽しくも何ともない。

ゲームでスタート時点から最高レベル最強装備でラスボス倒して開始から10分でエンディング見るようなもので全く面白くない。

(最近そういう漫画多いけど)

 

危険というのは刺激でもあり楽しさと表裏一体な面もある。

限度はあるしその程度は人によって千差万別だが、刺激が皆無より程よい刺激が有る事の方が楽しく感じるだろう。

 

少しでも危険が無い趣味を選ぶという考えもあるが、自転車だってスキースノボだってゴルフだって、屋外遊戯で危険じゃない物なんて無いでしょ。

キャンプで倒木だったり熊だったり登山なら噴火とかあったね。外で動く限り何かしら危険の可能性はある。

 

屋内遊戯とかの趣味を選べばいいんだろうが、趣味テレビとかyoutube鑑賞とか

健康にも精神的にも良くない。

心も体も酷使しないと錆びるのだよ。

 

 

バイクは体剥き出しの分だけ刺激を体感出来るから楽しいんだろう。(それが危険の原因でもあるから背反だ)

 

 


良く『バイクは危なくて暑くて寒くて濡れて汚れて疲れて楽しいの?』

とも言われるが常に窓の中にいるような快適な環境で、例えばVRゴーグルで世界一周して楽しい?

 

それで満足するならむしろ羨ましくすらある。

 

 

 


リスクがあるからより真剣に楽しむ。その脳への刺激(ストレスと幸福感)が脳を活性化させアンチエイジングに効果があると言われているのではなかろうか。

 

豊かな生には適度な刺激が必要なのだ。

 

 

でも死亡や大怪我のリスクを減らしたかったらプロテクタ推奨。プロテクター無しで事故って内臓やられて死亡しても文句言わない、親兄弟に文句も苦情も言わせないなら自己責任だ。