雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

バイク探し

エリミネーター250Vは軽く足つき良く街乗り便利だし、ETCも付けて快適になったので買い替えるつもりはありませんでした。
ただ、高速を長距離乗るとエリミVは100km/h8000回転ちょいで走り続ける為に気分的に少し疲れます。80km/hでも7000回転です。
振動が大きいわけじゃないし、ノーマルマフラーなら排気音なんてほぼ聞こえない(エンジン音とロードノイズのみ)し本当に気分的にだけなんだけど。
あと250だけあって高速の追い越し加速は鈍いです。
6速100km/h8000回転だと20~25馬力程度の出力と思われ、そこでアクセル全開にしても加速は早くありません。
一気に加速したい時は2速落として10000回転あたりでアクセル全開すると14000辺りまで良い加速。
(そんなに必死に走ると疲れるので滅多にしませんが)

 

・高速を楽に走れ、追い越しも楽に加速したい。

・300kmを無給油で走りたい。(実家帰省が300km弱。エリミ250Vは13Lタンク。実燃費が高速燃費21~23なのでギリ無理)

 

で、『車種を決めずに良いものがあれば考えようかな』な気持ちでたまにバイク屋巡りをしていました。
冷やかしともいいます。


①候補=ホンダ レブル1100

レブル1100

今はコロナで密にならない趣味のアウトドアやバイクが流行している&半導体不足で電気部品の生産が滞っている為、人気車種は新車納期未定だとか。
ちまたで一番人気のホンダ レブル250(価格60万)は納期完全未定(1年待ちもありえると)、おかげで新車同様の中古車が80万と新車価格をはるかに上回る始末。
当然出たばかりのレブル1100も納期未定。90馬力近いクルーザー(87馬力223kg)に少し興味あったのに。

燃費は高速23km/Lで13Lタンクなので航続距離はエリミとほぼ一緒な所が欠点かな。

 

②候補=ヤマハ BOLT 950

BOLT 950

空冷Vツイン!54馬力252kgだが、8.2kgのトルクを3000回転で発揮する低回転型OHC。
モード燃費21.2km/Lで60km/h走行時30.2km/Lタンク容量13L。

80km/hで走れば27km/L位だろうから無給油300kmは行けそう。
その速度でゆったりドコドコ走るのは気持ちよさそう。
跨ったらタンクとシートの隙間から見えるシリンダーヘッドが超絶カッコいい!
でも重たい!サイドスタンドから起こすのに『うりゃー!』という感じになる。でもカッコいいから全て許せる。

 

③候補=カワサキ W800 STREET

W800 STREET

トルクフルで良いかなと思ったのですがこちらも納期未定。こいつは高速100km/h走行は振動が多い回転数らしく向かないそうだが、80km/hでゆったり走れば燃費も含め良いだろうと思ってたのに。
レトロブームも来ているという事で、丸目ライトのバイクは中古相場が高い。W800も中古高い。
52馬力221kg。シート高770mmの割に足つき付く感じる。220kg超える重さもさほど感じない。
モード燃費21.2km/Lで60km/h走行時30km/Lタンク容量15L。タンク容量分BOLTより航続距離長いね。
インプレ見るとこいつも低速トルクはすごいみたい。
SOHCって意外と好きなんだよねえ。DOHCと違い高回転が回らない分低回転が良いし、ブン回さなくても最高トルク発生回転数まですぐなので常用域がパワフルというか。
上1/3の回転数を使うのって、バイクに乗ってる時間の割合で言うと1/100以下な気がする。
下の2/3が美味しいバイクが良い。やはり大排気量のツインがいい。

 

④候補=カワサキ Z900 RS

Z900RS

カワサキの一番人気なので一応候補には入れてみた。こいつも新車より中古が少し高いパターン。
前乗ってたZ750より足つき悪い。

という以前にZ750の進化レトロバージョンだよなコレ(Z750→Z800→Z900)
Z750で持て余してたのにもっと馬力ある。溢れるパワーも素晴らしい運動性能も使う機会無いし、46馬力ゼファーでも十分すぎる自分には勿体ない。

 

⑤候補=ヤマハ トリシティ300

トリシティ300

前2輪のスクーター。停止時のみ自立させられる機能がある。
これに屋根付けたらとても便利そうで興味あったんだが、シート高795mmでシート幅も広く足つき悪すぎ。
シート下収納スペース確保で仕方ないんだろうけど240kgの重量でこれは倒す自信がある。
どうせ重くなるなら500ccとかでロングクルーズ仕様に振ってほしかった。海外だと重さもシート高も問題ないんだろうけど、日本人のコイツを買うような年齢層は平均身長低いと思うんだよね。
これならトリシティ155の方が低くて軽くて屋根付き欲しい。

 

⑥候補=カワサキ バルカンS

バルカンS

ニンジャ650のエンジンで61馬力229kg。乗らずとも想像出来る乗り味。
エリミ250Vが38馬力186kgなんで、そのパラツイン化&排気量&重量アップ車両みたいな感じかな。
これも良いんだけどレブル1100出ちゃったから悩むよね。
Z900か1000のローダウンボバーバージョン出してくれないかな~。

 

⑤候補=ハーレー ストリート750/ストリートロッド
水冷ハーレー。ストリート750はクルーザー寄り、ストリードロッドは少しネイキッド寄りか。
シート低いストリート750に少し興味あって見に行ったが悪く無い。
・ストリート750=シート710mm,馬力非公開(60馬力程度)、233kg。

ストリート750

・ストリートロッド=シート765mm,馬力非公開(70馬力程度)、238kg・・・ストリート750の馬力アップ足回り強化版?

ストリートロッド

最近出たスポーツスターSやナイトスターも良いけどこれ好きな感じなんだよね。かなりの不人気車だけど。
重量は結構あるのに引き起こし軽い軽い。

 

色々見て回ってる時に、程度の良い中古があれば乗り換えてたかもしれない。でも丁度見つからなかった。


新車がすぐ買えればレブル1100かW800ストリートを注文してたかも知れない。でも納期未定。

 

気が向いたら中古屋をめぐりバイクにまたがってみる。


そんな、とある週末ヤツを見つけてしまった・・・

 

以下次回!!

https://ndr114a.hatenablog.com/entry/2021/09/30/191129?_gl=1*vmjl44*_gcl_au*NjM4NzAwNTIwLjE3MDI1NDI1NTg.