雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

pinarello GAN-S インプレ

とりあえずバレットウルトラを履かせた状態で初乗り。
第一印象・・・細マッチョ。
ハンドルの上から見える姿にすごく特徴がある。
ぶ厚くて幅広のフォークが横に広がりマッチョさをアピールしてくる。
フレーム自体は
イメージ 1
 
幅細になってるから余計そう感じる。

一漕ぎ目から
『あれ?ペダル軽い?』
車両重量はペダル込7.35kgとFT1より800gほど軽くなってるが、ホイールもタイヤも同じだから大差ないと思ってたのだがペダルが軽い。
レーシング0履かせたシナレロと同じくらい軽く感じる。
 
そして乗り心地が良い。
手に伝わるアスファルトの粗さが滑らかになって、FT1やシナレロよりはるかにゴツゴツとした振動が少ない。
比較すると、FT1なら空気圧2/3にして走ってるような感覚。
逆にサドルへの振動はそれほど良くなった感じは無く、同じサドルならFT1よりほんの少し振動が少ないかもという程度。
車体の後ろは固めで前が軟めなのか、フォークの振動吸収性が優れているのかな。
一気に強く踏み込むと全体が少し撓む感じはあるが、それが重く感じる訳ではなく気持ちよく走れるのは身の丈に合った硬さだからか。

貧脚ジジイの自分でこんな感想なので、剛客の人には柔すぎると感じたりするのかもしれない。
(一度くらい『このフレーム柔すぎて走らねー』とかいってみたい。)

ダンシングで左右に振るのとても軽くFT1との差が引き立つ(FT1重心高くて重かったからなー)。
すごく楽しいです。必要ないのにガンガン漕いじゃう。
シナレロは似たような重量だが、固いからか小人サイズのジオメトリーのせいかここまで楽しくは感じない。
 
そして注目の空力性能!!!
良く分かりません。
つかFT1と比べるのも酷ってものですな。まあ同等?
「俺のバイクは空力いいぜ!まだまだいけるぜ」と思って走ることが大事だと思ってます。
ピナレロにしては軽い(他社比決して軽くはないが)のにFT1並みの空力性能なら優秀。
まあどのメーカーでも今の空力フレームは皆凄いんだろうが。
 

ちなみに湘南平はバレットウルトラで8分ちょいだった。
なぜかレーシングゼロで8.5分だったが・・・