雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

5番機のお話1(PRO LITE CUNEO)

さて
 
 4番機で通勤用の足も出来て、本格的に1台組んでみる事にしました。
K2とdefiでパーツは一通り揃ってますが、どうせ作るからには完成車売りより安くて良い物にしたいので
今まで得た知識を総動員し、「安く軽くカッコイイ」 そんなざっくりコンセプトで部品を集めます。
 
まずはフレーム。
これは一番元になるものなので慎重に検討します。
カーボンは値段も敷居も高いのでアルミで調べると、フレームセット(フレームとヘッドセットとフォークのセット)で
 cannondaleのCAAD10が軽いアルミの代表のようなのですが、なにせ有名ブランド品は結構な値段がします。
そこで、ヘッドセットの選択に多少不安がありますがフォーク交換は経験済みなのでフレームとフォークはバラで揃える事にします。
 
で、ネットで色々調べるとaeolusのEOSというフレームがネットのインプレで安くて軽いとか。
PRO-LITEというメーカーのCUNEOというフレームのOEMらしいので、そっちを調べると海外通販のCRCという所で安く買えるようです。
CRCは日本語表示対応しており、ほぼ日本の通販並の手間で買える事が判りましたので見てみると
 
安い!日本のショップで買うのがアホに思えるほど安い品揃え。しかも7000円以上で送料無料とか・・・
 
フレームはサイズや色で割引き率が違うのですが、当時は私のサイズ(48.5cmと小さめをチョイス)だと31100円。もう即ポチです。
ヘッドセットもフレームに合わせ、PRO-LITEのカンパタイプを購入。
50.5cmで1120gらしいので、CAAD10がサイズ56で1130gだから多少重いかなという程度。
1週間ちょいで大きな箱が届きました。
イメージ 1
予想以上にかっこいいです。
重量は実測で1110g。47.5サイズなので妥当な所でしょう。爪で弾くとジュースのアルミ缶のようなペコペコ音。
思いきり握ったら凹みますねw。扱いには要注意です。
イメージ 2
嬉しくてさっそく少し組んでみます。
フォークは前もってサイクリーで色の合いそうな物を入手して置きました。
メーカー不明という事で綺麗ながら7000円だったフォーク。FocusのCAYO用フルカーボン(実測363g)でした。
まるでフレームセット品のような自然さで気に入りました。
シートポストはボントレガーの径31.6mmをサイクリーで買って(980円)、余分な長さを切って300g→255gです。
 
この状態で2200g程度。
K2はビアンキのカーボンフォークつけて3130gだったので超軽く感じます。
defiのtiagraシフターを組もうと思ってたのですが、段々欲が出てきてまたネットで物色し、クランクはアルテ6700があるので
ここは6700で統一!と行きたいのですが、さすがにST6700は高いのでシフターだけ5700で組む事にしました。
FD/RD/スプロケ/チェーン/ブレーキと、結局クランク以外集め直しなので、暫くこの状態で部屋のインテリアとなります。