雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

1番機のお話(プレスポ)

3年ほど前から自転車始めました。
とりあえず今までの自転車歴をつらつらと。
 
最初に買ったのはアサヒのプレシジョンスポーツ。
運動不足解消の為にスポーツタイプの自転車でも買おうかなと、安いクロスバイク情報を2ちゃんで調べたら
リアが7段以下と8段でリアハブの規格が違うらしく、8段以上にしとけばとりあえず良さそう。
ジャイアント エスケープR3(約5万)かアサヒ プレシジョンスポーツ(約3.5万)が定番とか。
 
今まで自転車といえば2万円以下のママチャリかルックMTBしか買った事が無かったので
3万~5万円はとても高い感覚。グリップシフトは嫌いなのと、安い方がいいのでプレスポに決定。
さっそく近所のアサヒに行って、店員のお勧めMサイズ取寄せ推奨も聞かずに「すぐ乗りたい!」と
在庫があったLサイズをお持ち帰り。いやー当時は無知でした。
ヘルメットや空気入れやミニポンプ等色々買って結構な出費に。
 
しかしそれから週末の度に少しずつ遠くまで走るようになり、1年で10000km超えるまで走りました。
 
イメージ 1
ルックMTBで使ってた泥除け移植。
グリップとサドルを変え、バーエンドシフターとボトルケージ取付け。
バックを背負うのが嫌だったので前キャリアも付けて。
タイヤは減ったのでSERFAS(サーファス)のSECAにした時の写真。
 
初めて使ったトリガーシフト(ラピッドファイア)は快適で、丈夫だし安いからラフに使えるし道具としては非常に重宝しました。
現在は自転車が増え置き場所が無くなったので友人に譲渡しました。