購入の日記にバイク王で購入したのは価格だけではなく保障期間が長かったから。と書いた。
NM4は4年落ち/走行13000kmなのでCタイプ保障(最長3年保証)
最長・・・というのは、『総走行距離が3万を超えた年』で保障終了となるから。
・1年目点検時(2回目の6か月点検)に総走行距離3万km超えてたら保障終了。(結果1年保証になる)
・2年目点検時(4回目の6か月点検)に総走行距離3万km超えてたら保障終了(結果2年保証になる)。
・2年目の点検時に総走行距離2万9999km以内なら最長の3年保証になる。
いやいや2年でトータル走行距離3万以下に抑えましたよ!
2年点検時29200km。13200km購入だから2年で16000kmか。1年目に1万走って2年目は押さえて6000kmみたいな感じだったな。
(その代わりエリミネーター250vが1万キロ以上伸びたけど・・・)
これであと1年間保証が続く。
我慢してNM4出すの抑えた甲斐があったわ。
走行制限解除されたので、これからは距離を気にせず目一杯走ってられるな。
保障条件の定期点検だが、
『納車3か月目と、購入から6か月毎にバイク王で点検(車検タイミングは車検で可)を受ける事』もちろん有料。大型はざっくり1回1万円。
なので、バイク王パートナーズパック(新車購入時のメンテパックの様なもの)に入る方が得。
だったのだが・・・
インフレの余波でパートナーズパック値上げになってた!
下記はツアラータイプの大型車価格
2年=44000円→54000円=+10000円アップ
4年=79000円→90000円=+11000円アップ
ちなみに、2年で入って切れる時に2年延長も出来る。
が、その時は2年と4年の差額でなくまた2年パックの料金(高い方)追加だった。
くっ、初めに4年にしとけば79000円だったのに・・・
44000円(旧2年料金)+54000円(新2年料金)で計98000円か。旧4年料金79000円と比べて19000円損した気分・・・
お得感がちょっと薄れた・・・
お金払ってるとは言え、点検やオイル交換、洗車をやってもらってる立場なので文句を言う気はなかったのだが、値上げをしってしまうと少しモヤモヤする。
2年で55000円かあ。
・4回の半年点検&オイル交換(&洗車サービス)
・車検代行費/点検料金無料
(修理代半額は納車から2年間のみらしい)
これで55000円の価値は・・・??
いや、半年点検1万車検で3万とすると通常なら、
点検4回4万+車検3万+オイル単体(4回分)1.5万=計8.5万
点検受けないと保障続かないから必須なので安いっちゃ安いか。
長期保障の為には毎回払うよりパック入った方が得!という事だね。
ぶっちゃけ保障さえ気にしなければ6か月点検いらんのだが、向こうも保証する以上無茶されたらかなわんだろうからまあ納得。
個人的には基本的項目は見りゃ分かるし消耗品の管理は30年以上やってる基本技能なんだが、初心者とか無整備でずっと乗りそうだしな。
保障切れてからも初心者とかメカ音痴にはありがたい制度だと思う。
定期点検は基本的な部分だけとはいえ、それが分からないのが初心者。とんでもない危険な状態で乗り続ける事だけは回避出来るからな!!
まあ2年後からは自分で点検とオイル/フィルター交換。
車検はドリーム。
コレだな。