雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

シクロクロスにディスクブレーキ

通勤用にシクロクロス導入しました。
その関係でディスクブレーキを何種類か検討したのでインプレしてみます。
そういや4番機ニミベロもディスクブレーキだったっけか。


■Avid BB5=完成車付属

安価で良くできたロード用機械式ディスクブレーキ。パッド調整に工具不要!

○長所
・安価
・ブレーキレバーの引きが軽め。
・雨でも制動力低下が小さい(キャリパーブレーキ比)
・制動力が高い(キャリパーブレーキ比)
・トラブルに強い(構造がシンプル)
・パッドのセンタリング調整が工具不要(外側パッドはBB7のようなダイヤル調整は出来ずワイヤーストローク調整となる)
・下りでフルードの熱を気にしなくて良い(機械式discの為)

×短所
・重め(本体174gだが付属の角度調整ネジが22gで計196g)
・タッチが悪い(片押し機械式の為)
・パッドが片減りする(片押し機械式の為)
・パッド減ったらセンタリング調整が必要(片押し機械式の為)
・パッド交換でホイール外す必要あり。
・雨だと鳴く。トランペットを軽く鳴らす位の音量で結構目立つ。


■ashima pcd=(定価21000円左右)、通販17500円で購入。

イメージ 1

ロードバイク向き(細いタイヤ向き)ワイヤー引き油圧ディスクブレーキ。
ロックしにくく後輪ブレーキには最適。

○長所
・安価(hy/rd比半額)
・軽量(本体145g,ネジ10g=計155g, しかもディスク82g)
・ホイール外し状態でレバー握ってピストン戻らないという心配が無い(油圧だがリザーブタンク無し構造の為)
・パッドのセンタリング調整が自動(ピストン両押しの油圧である為)
・雨でも制動力低下が小さい(キャリパーブレーキ比)
・初期制動力とタッチが良好(機械式disc BB5比)。ヤビツ下りならブラケットポジションで楽に降りてこれる。
・制動力がマイルド。パニックブレーキでも前転やスリップダウンしなさそう。
・パッド交換が簡単(ホイール外す必要無し)
イメージ 3


上から簡単にパッド交換出来る。



×短所
・ブレーキレバーの引きが重め(機械式disc BB5比。リターンスプリングが固めの為)
・パッド消耗時のストローク調整が手動(油圧だがリザーブタンク無し構造の為)。
・最大制動力が弱い。ブラケットポジションでは急制動に握力必要。
・最大制動力までのブレーキレバーを引く力が大きい。下ハンでなければ無理。
・初期制動から最大制動力までのブレーキレバーストロークが大きい。(キャリパーが広がってしまう為)
・下りでフルードの熱を気にする必要あり(ヤビツ下りはノートラブルだったが)
・雨だと盛大に鳴く。目立つ目的でトランペット吹き鳴らすレベルの音鳴りがする。パッド面取りと鳴き止めグリスで軽めブレーキは鳴かなくなったが強めブレーキで盛大に鳴く。
・ピストンがブレーキかかったまま戻らなくなった。本体のレバーも戻らず、リターンスプリングが何かに引っかかっているよう。
一旦外して単品状態にしても本体のレバーが引っかかる感じで戻ったり戻らなかったり。 パッド外したりレバー動かしているうちに治ってしまった。



■TRP hy/rd(定価19000円片側のみ)、通販9000円で購入(片側のみ)

イメージ 2

重いが秀逸のワイヤー引き油圧ディスクブレーキ。

○長所
・パッドのセンタリング調整が自動(ピストン両押しの油圧である為)
・パッド消耗時のストローク調整が自動(油圧リザーブタンク付構造の為)
・ホイール外し状態でレバー握ってピストン戻らないトラブル防止のロックがある。
・雨でも制動力低下が小さい(キャリパーブレーキ比)
・初期制動とタッチが良好(機械式disc BB5比)
・制動力がマイルド。
・最大制動力が強い(pcd/BB5比)。ブラケットポジションでも強力な制動力がある。



×短所
・高価(定価が前後で4万近い)
・重い(本体210g+ネジ10g=220g)
・ブレーキレバーの引きが重め(機械式disc BB5比思いがpcdよりは軽い)
・下りでフルードの熱を気にする必要あり(ヤビツ下りはノートラブルだったが)
・パッド交換でホイール外す必要有り。
イメージ 4


リザーブタンクが邪魔で上からはパッドが抜けず車体を逆さまにしてホイールを外す必要あり。




自分のシクロには前hy/rd、後pcdを取り付けているが、通勤に使わないなら前後pcdにするだろう。
短所も長所も多いpcdだが、急制動が弱い以外は些細と言っていい短所しかないので総合的には1番にしたい。
しかしディスクブレーキにする目的が制動力の向上であるならば、急制動が弱いのは致命的な短所でもある。とはいえロードバイクにとっては十分とも言えるので雨で乗らずディスクロードに付けるならこれかな。
一番使えるのはhy/rd。制動力も操作性も操作感もこの中では一番で雨でも鳴かない。(ネックは価格と重量だけ) 
pcdにもう少しだけキャリパー剛性があれば・・・と思わずにいられないが、それゆえの軽さでもあるから仕方なしか。
あとは耐久性がどのくらいあるか。pcdはすぐ壊れなきゃいいけど・・・実際一度ブレーキ効きっぱなしになった事もある。