雨ニモマケズ

なんとなく自転車やバイク(オートバイ)なんかの話をグダグダ書いてます。ホンダNM4再販を願います。

8番機アルミクロス 通勤用(2013 ESCAPE R3)

イメージ 1

さよならミニベロ4番機、そして8番機アルミクロス通勤スペシャル作成

都合により引越しした為に通勤距離が変わりました。
片道2km→15kmへ・・・だいぶ遠くなったな・・・
その為、通勤用自転車がミニベロ4番機では辛くなるので新たに通勤用8番期作成する事にします。

2番機K2ロードでもいいやと思っていましたが、リサイクルショップで見つけてしまったのですよ。
ジャイアント エスケープR3(サイズS)の、しかも変速系コンポがアルタスに換えられているものを!しかも18000円!
雨の日も考えるとドロップハンドル+キャリパーブレーキは適していません。
またもや即買い(アホなので)。乗って帰ると、ガタガタギシギシいいまくりフラフラでブレーキもあまり利きません。
さっそく帰って総バラシ→清掃→注油→ホイールフレ取り&ワイヤー新品で組みなおしです。

すると・・・なんという事でしょう。
見た目古いけど新品のような乗り心地。やはり自転車のメンテって大事ですね。

しばらく純正状態で乗ってましたが、ホイールの振れがすぐ出てしまう上にニップルが勝手にゆるんで外れます。
こりゃ不便だとホイールを物色。(持ってたWH-R500Aは試作6号機の破棄と共に売却済みだった)
R500持っとけば良かったな~
通勤使用とはいえまたR500買うのは馬鹿らしいので、少し変えてRS21だと2万弱か。
それならカンパって手もあるな。2014で軽くなったカムシン、もう少し出して6800並重量のVent、
もう少し出してリムハイト30のシロッコ、さらに少し出せばzondaが・・・
という所で我に返り、結局VentのG3(sanaで25000円)購入。
そういや6番機に付けてたティアグラ余ってたな。シフターがあれば2x9速になるしと思いフラバ用シフターST-R440購入。
ハンドルもステムもペダルも余ってたものに入れ替えて~
なんてやってたらフレームとフォークとブレーキ以外全部変っていた。